English
繁體中文

ブースター 未来への翼

BT03-001 メガライダー

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT03-002 ガンタンクR-44

「このユニットは攻撃できない」とは、このユニットは戦闘でダメージを与えることはできないのですか?

いいえ、敵のユニットがこのユニットを攻撃して戦闘になった場合、通常通りこのユニットのATK分だけ敵のユニットにダメージを与えます。

BT03-004 ジム(ビーム・スプレーガン装備)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《連邦》を持つパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-007 ガンキャノン(ハヤト機)

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT03-009 ガンキャノン

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT03-010 ジェガンD型

「《ネオ・ジオン》を持つユニットがいる間、敵のユニットが持つ出撃時の効果は発揮しない」の効果は、敵と味方、どちらに《ネオ・ジオン》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《ネオ・ジオン》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

「《ネオ・ジオン》を持つユニットがいる間、敵のユニットが持つ出撃時の効果は発揮しない」の効果は、《ネオ・ジオン》を持つ敵のユニットの出撃時効果だけを発揮させなくするのですか?

いいえ、この効果が発揮している間であれば、全ての敵のユニットの出撃時の効果を発揮させなくします。

相手側にこのユニットがいます。他に《ネオ・ジオン》を持つユニットが1機もいない状態で、自分が《ネオ・ジオン》を持つユニットを出撃させたら、そのユニットの出撃時の効果は発揮しませんか?

はい、発揮しません。

BT03-014 バイアラン・カスタム

すでに【反撃】を持つ味方のユニットがこの効果によって【反撃:2】を得た場合、【反撃】の数値を合計して発揮できるのでしょうか?

いいえ、【反撃】の効果は合計されず、もっとも数値の高い【反撃】だけが有効になります。例えば、【反撃:1】を持つユニットはこのユニットの効果で【反撃:2】になりますが、【反撃:3】を持つユニットは【反撃:3】のままとなります。

BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)

「このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する」の効果は、敵のユニットと相手母艦、どちらにダメージを与えても発揮しますか?

はい、発揮します。

「このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する」の効果は、敵のユニットからの攻撃でダメージを与えたときも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

DEF:1の敵のユニットを攻撃してダメージを与えた場合、与えたダメージは1になるのか、それともこのユニットのATKに等しい分になるのでしょうか?

1になります。敵のユニットとの戦闘では、その敵のユニットのDEFを超えるダメージは与えられません。

「あなたの母艦が1以上回復するたび、相手の母艦に3ダメージを与える」の効果は、このユニットの効果で自分の母艦が回復した時も効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

「あなたの母艦が1以上回復するたび、相手の母艦に3ダメージを与える」の効果は、例えば自分の母艦が2回復したら6ダメージを相手の母艦に与えるのですか?

いいえ、1つの効果で2回復しても、相手母艦に与えるダメージは3だけとなります。

自分の母艦耐久値が30の時、自分の母艦を回復する効果が発揮したら、相手の母艦にダメージは与えられますか?

いいえ、母艦耐久値が30の時はそれ以上回復しないため、回復したとはみなさず、このユニットの効果でダメージは与えられません。

BT03-016 ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム装備)

「敵のユニットが行動済になるたび、あなたの母艦を2回復する」の効果は、複数の敵のユニットを行動済にした場合、1機につき2回復できますか?

はい、行動済になった敵のユニット1機につき2回復します。

BT03-018 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)

「味方のユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを行動済にする」の効果は、ビット・ユニット・トークンやリフレクタービット・ユニット・トークンなど、フィン・ファンネル・ユニット・トークン以外のユニット・トークンでも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-020 フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)

「ユニットが行動済になるたび、相手の母艦に2ダメージを与える。行動済になったユニットがトークンであるなら、かわりに3ダメージを与える」の効果は、複数の敵のユニットを行動済にした場合、その数だけ合計してダメージを与えるのですか?

はい、敵のユニットを複数行動済にした場合、その敵のユニット1機につき2ダメージ、ユニット・トークン1機につき3ダメージを与えます。例えばユニット1機とユニット・トークン1機を行動済にした場合、合計5ダメージを相手の母艦に与えます。

「ユニットが行動済になるたび、相手の母艦に2ダメージを与える。行動済になったユニットがトークンであるなら、かわりに3ダメージを与える」の効果は、敵と味方、どちらのユニットが行動済になっても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、どちらのユニットでも効果を発揮します。

BT03-021 アナハイム・エレクトロニクス社

このイベントカードの効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?

いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。

このイベントカードの効果で見たカードに《連邦》か《ジオン》を持つユニットカードがなかった場合、どうなりますか?

カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。

MSデッキの枚数が3枚以下の時、このイベントカードは使用できますか?

はい、使用できます。その場合、可能な限りMSデッキからカードを見ます。

BT03-022 ここから…ここから 出て行け!

このイベントカードを使用した後に出撃した【反撃】を持つユニットや、このイベントカードを使用した後に出撃した「BT03-014 バイアラン・カスタム」によって【反撃】を後から得たユニットは、このイベントカードの効果を受けられますか?

はい、効果を受けられます。

BT03-024 ビーム攪乱幕

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

このカウンターカードの効果は、発揮した時に《連邦》を持つ味方のユニット1機につき、母艦を3回復するのですか?

いいえ、《連邦》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく母艦を3回復します。

BT03-025 熱砂戦線

このカウンターカードの効果が発揮したターン、【砲撃】を持つユニットは、敵のユニットの持つ「相手のユニットをDEF-2する」効果よってDEFが減少することはありますか?

はい、「DEF-xする」効果はダメージとはみなしませんので、効果を発揮します。その結果、DEF0になれば、ユニットは破壊されます。

このカウンターカードの効果が発揮したターン、【砲撃】を持つユニットは、敵のユニットの持つ「相手のユニットを破壊する」効果によって破壊されますか?

はい、破壊する効果は受けます。

BT03-026 可能性の獣

このカウンターカードが発動したターンの間、【砲撃】や【侵撃】による母艦へのダメージは受けますか?

はい、それらは攻撃によるダメージではないので、受けます。

BT03-029 モビルワーカー MW-01 01式 後期型

このユニットの効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

BT03-033 ドム(ガイア機)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《黒い三連星》を持つパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-034 ザクキャノン

「《連邦》を持つユニットがいるとき、このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する」の効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

「《連邦》を持つユニットがいるとき、このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する」の効果は、《連邦》を持つ敵のユニットに対してのみ発揮するのですか?

いいえ、この効果が発揮している間であれば、どの敵のユニットに対しても発揮します。

BT03-035 グフ・フライトタイプ

味方に「アプサラスⅢ」がいるとき、このユニットはコストを一切支払わずに出撃できるのですか?

はい、その通りです。

BT03-043 サイコ・ザク(ダリル機)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済のパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-047 サンダーボルト宙域

このイベントカードの効果を受けたユニットが敵のユニットを攻撃したとき、カウンターカードの効果でATKが0になりました。この効果は発揮しますか?

いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、効果は発揮せず、敵のユニットは破壊されません。

このイベントカードの効果を受けたユニットが【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、この効果で破壊することはできますか?

はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。

BT03-048 策謀の宙域

このイベントカードは、セットされているカウンターカード1枚につき、追加で1枚ドローするのですか?

いいえ、自分側にカウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく、3枚ドローします。

BT03-050 さすがはゴッグだ なんともないぜ

このカウンターカードの「Xはあなたの手札の枚数と同じとする」は、どの時点での手札枚数を確認しますか?

敵のユニットが、自分の母艦に攻撃によるダメージを与える時点での手札枚数を参照します。攻撃宣言後に何らかの効果で手札枚数が増減した場合、Xも増減します。

BT03-051 リビング・デッド師団

このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ザク》を持つ味方のユニット1機につき、1枚ドローできるのですか?

いいえ、《ザク》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく1枚だけドローします。

BT03-052 統合整備計画

このカウンターカードが複数効果を発揮した場合、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT03-057 ガンダムエクシア

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《ソレスタルビーイング》を持つパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-060 百里

このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-061 シュヴァルベ・グレイズ(ガエリオ機)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《ギャラルホルン》を持つパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-063 ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-066 ガンダム・バルバトス(第5形態)

このユニットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+2/DEF+2されたままになるのですか?

はい、その通りです。

このユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+2/DEF+2されますか?

はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+2/+2されていきます。

BT03-067 ガンダム・グシオンリベイク

「このユニットの両隣にいる味方のユニットをATK+2する」効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-068 パーフェクトストライクガンダム

「総コストが最も低い敵のユニット全てに2ダメージを与える。この効果で敵のユニットが破壊されたとき、このユニットをATK+3する」の効果で敵のユニット2機を破壊したら、このユニットはATK+6されますか?

いいえ、何機破壊しても、ATK+3のみとなります。

BT03-073 私たちは ソレスタルビーイング

このイベントカードの効果でカードを2枚ドローした後、捨て札にするカードは引いたカード以外の手札のカードから選んでもよいのですか?

はい、手札のカードから好きなように1枚選んで捨て札にします。

BT03-076 革命の乙女

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ガンダム》を持つ味方のユニット1機につき、味方のユニット全てをATK+2/DEF+2するのですか?

いいえ、《ガンダム》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく味方のユニット全てをATK+2/DEF+2します。

BT03-077 二人だけの戦争

このカウンターカードが発揮した時、パイロットの搭乗している味方ユニットがいなかったら、どうなりますか?

効果は発揮せず、元々の攻撃対象にそのまま攻撃が続行されます。

「対象となるユニットが複数いる場合、右側を優先する」は、どちらのプレイヤーからに見て右側ですか?

このカウンターカードをセットしたプレイヤーから見て右側となります。

BT03-080 リーオー

このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?

いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。

BT03-081 アンフ

このユニットが破壊されたとき、自分の母艦に3ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

BT03-083 キャンサー

このユニットの効果は、敵と味方、どちらに《O・メテオ》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《O・メテオ》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

BT03-086 プロトジン

このユニットの効果でカードをドローするのは、どのタイミングになりますか?

イベントカードの効果を解決して、イベントカードが捨て札になった後にドローします。

BT03-090 ティエレンタオツー

このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-1/DEF-1されるのは、どのタイミングになりますか?

このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-1/DEF-1された後に戦闘によるダメージを与えあいます。

このユニットにDEF1の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-1されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?

いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。

BT03-094 ガンダムスローネアイン

「このターンの間、敵のユニット全てをATK-X/DEF-Xする。Xは《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットの数と同じとする」の効果は、このユニット自身も《ソレスタルビーイング》を持つユニット1機として数えられますか?

はい、数えます。

BT03-095 トールギス

「あなたのMSデッキを上から5枚見る。その中のイベントカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する」の効果は、手札に加えるカード以外のカードを相手に見せる必要はありますか?

いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、見たカードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。

「あなたのMSデッキを上から5枚見る。その中のイベントカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する」の効果は、イベントカードがなかった場合はどうなりますか?

5枚全て捨て札にします。

このユニットの持つ【作戦】は、発揮タイミングが「攻撃時」となっていますが、敵のユニットとの戦闘中にイベントカードを使用できるのですか?

いいえ、【作戦】は手札の該当するイベントカードのコストを0にするだけで、イベントカードを使用できるタイミングは通常と同じです。ですので攻撃を解決した後にイベントカードを使用してください。

このユニットが攻撃して【作戦】を発揮させ、攻撃終了後に【作戦】でイベントカードを使用し、それから何らかの効果で回復してまた攻撃したら、再び【作戦】は発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-096 ガンダムスローネドライ

「《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットが攻撃するとき、相手のカウンターカードは発動しない」の効果は、このユニット自身が攻撃するときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-097 ガンダムTR-1[ヘイズル]

このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?

いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。

BT03-098 ガンダムスローネツヴァイ

このユニットの出撃時の効果で破壊されたユニットに破壊時の効果を持つパイロットが搭乗していた場合、その効果は発揮しますか?

いいえ、発揮しません。

BT03-099 オペレーション・デイブレイク

このイベントカードの効果は、敵と味方、どちらに《OZ》か《O・メテオ》を持つユニットがいても、ATK-4/DEF-4になりますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《OZ》か《O・メテオ》を持つユニットがいればATK-4/DEF-4の効果を発揮します。

BT03-100 センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない

このイベントカードで破壊されたユニットに破壊時の効果を持つパイロットが搭乗していた場合、その効果は発揮しますか?

いいえ、発揮しません。

BT03-101 もっと生きていれば いいパイロットになれたものを

このイベントカードは、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗している敵のユニットを対象にすることはできますか?

いいえ、敵のユニット1機を対象とした効果ですので、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗しているユニットを対象にすることはできません。

BT03-102 守ってみせるって言ったろ?

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ティターンズ》を持つ味方のユニット1機につき、敵のユニット全てをATK-2するのですか?

いいえ、《ティターンズ》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく敵のユニット全てをATK-2します。

BT03-103 事はすべてエレガントに運べ

このカウンターカードの効果は、パイロットの搭乗していないユニットからは【砲撃】や【侵撃】、その他効果によるダメージも全て受けなくなるのですか?

はい、その通りです。

BT03-104 チームトリニティ

このカウンターカードで敵のユニットを破壊した時、自分の母艦がダメージを受けるのですか?

はい、破壊した敵のユニットの総コストに等しいだけ、自分の母艦がダメージを受けます。

このカウンターカードの効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗しているユニットに対しても効果を発揮しますか?

はい、「敵のユニット1機」を対象とした効果ではないので、効果を発揮します。

このカウンターカードの効果で、攻撃してきた【MA】を持つ敵のユニットを破壊できますか?

はい、破壊できます。

BT03-112 ガンダムサンドロック

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《O・メテオ》を持つパイロットを搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT03-113 ギラ・ズール(アンジェロ機)

「《連邦》を持つユニットがいる間、【急襲】を持つユニット全てをATK+1する」の効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?

はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

「《連邦》を持つユニットがいる間、【急襲】を持つユニット全てをATK+1する」の効果は、このユニット自身にも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT03-122 ウイングガンダムゼロ

「相手のブリッジにあるカード1枚を、相手のキャラデッキの上に戻す」の効果は、クルーカードもキャラデッキに戻すことができますか?

はい、可能です。

「相手のブリッジにあるカード1枚を、相手のキャラデッキの上に戻す」の効果でキャラデッキに戻すカードは、どちらのプレイヤーが選びますか?

効果を発揮した、このユニットのプレイヤーが選択します。

「あなたの捨て札にある、「ウイングガンダムゼロ」以外のカード1枚を無作為に選んで手札にする」の効果は、具体的にどうやって無作為にカードを選びますか?

捨て札を伏せてシャッフルし、1枚めくってお互いに見えるように公開してください。そのカードが「ウイングガンダムゼロ」でなければ手札に加え、「ウイングガンダムゼロ」であれば、それ以外のカードが出るまでめくります。カードを手札に加えたのち、捨て札をひとまとめにして所定の位置に戻してください。

BT03-123 ゲーマルク

「あなたの捨て札にあるユニットカードの中から、このユニットの左隣に「ガズアル」を、右隣に「ガズエル」を1機ずつ、コストを支払わずに出撃させる」の効果は、捨て札に「ガズアル」または「ガズエル」のどちらか一方しかない場合、どうなりますか?

捨て札にある方のカードのみ、コストを支払わずに出撃させます。

BT03-125 ネオ・ジオング

このユニットの出撃時の効果で味方のユニットが手札に戻り、搭乗していたパイロットがブリッジに戻りました。そのパイロットを即座にこのユニットに搭乗させることはできますか?

いいえ、出撃時効果を解決している時点で、パイロットを乗せられるタイミングは経過しているので、できません。

BT03-126 シャングリラのジャンク屋

このカードを使用する前に、自分の捨て札の内容を確認することはできますか?

はい、捨て札は公開情報なので確認することができます。

BT03-129 手ごころを加えるのは今回だけと知れ!

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニット1機につき、相手の母艦に2ダメージを与えるのですか?

いいえ、《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく相手の母艦に2ダメージを与えます。

BT03-131 弱い者が戦ったりするな!

このカウンターカードの効果で、相手のブリッジにある複数の色を持つクルーカードを行動済にできますか?

はい、複数の色を持つクルーカードはどちらの色のクルーカードとしても扱うので、攻撃している敵のユニットと同じ色を持つクルーカードであれば行動済になります。

BT03-133 ミネバ・ラオ・ザビ

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-134 セシリー・フェアチャイルド

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-135 アイナ・サハリン

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-136 ミハル・ラトキエ

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-137 ロニ・ガーベイ

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-138 シャア&ハマーン

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-139 王留美

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-140 カガリ・ユラ・アスハ

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-141 ドロシー・カタロニア

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-142 レディ・アン

このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?

はい、その通りです。

自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?

いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。

BT03-145 ジョニー・ライデン

このパイロットの効果は、相手の母艦に攻撃によるダメージを与えたとき、どのユニットを手札に戻すのですか?

このパイロットが搭乗しているユニットを手札に戻します。

このパイロットの効果は、ユニットを手札に戻したくないとき、戻さないということはできますか?

いいえ、条件を満たしたときは、必ず発揮します。

このパイロットの効果でユニットが手札に戻ったとき、そのユニットが持つ破壊時の効果は発揮しますか?

いいえ、発揮しません。

BT03-146 シン・マツナガ

このパイロットの効果は、搭乗したユニットが総コスト3以上の時、そのユニットもATK+1しますか?

はい、条件にあっていれば、このパイロットが搭乗しているユニット自身にも効果を発揮します。

このパイロットが出撃した後、同じターンに総コスト3以上の別のユニットを出撃させたら、そのユニットにこのパイロットの出撃時の効果は適用されますか?

はい、適用されます。

BT03-148 キャラ・スーン

このパイロットの効果による【急襲】は、タイミングが「あなたのターン」となっていますが、これはどういうことですか?

このパイロットによって発揮する【急襲】の効果は、自分のターンにしか効果を発揮しません。

相手のターンに、【急襲】を持つ敵のユニットにこのパイロットが搭乗しているユニットが攻撃された場合、戦闘によるダメージは同時になりますか?

はい、相手のターンでも【急襲】を失ってはいないので、【急襲】を持つ敵のユニットとの戦闘ではダメージを同時に適用します。

BT03-151 マリーダ・クルス

このパイロットの効果は、ユニットとトークンをそれぞれATK+1するのですか?

いいえ、ユニットとして扱うトークンだけがATK+1されます。トークンではないユニットには効果は発揮しません。

BT03-159 ラフタ・フランクランド

このパイロットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+1/DEF+1されたままになるのですか?

はい、その通りです。

このパイロットが搭乗しているユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+1/DEF+1されますか?

はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+1/+1されていきます。


エクストラブースター 歴戦の撃墜王

SP01-001 コア・ブースター

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

SP01-004 ジム(イオ機)

このユニットに「イオ・フレミング」が搭乗しているとき、ATK4以下の敵のユニットの持つ、攻撃時にダメージを与える効果を防ぐことはできますか?

いいえ、効果によるダメージは受けますので、防げません。

SP01-011 バンシィ(デストロイモード)

「このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットを行動済の敵のユニット1機につきATK+1する」の効果は、このユニットの攻撃時の効果で行動済にした敵のユニットも、ATKのプラスとして数えられますか?

はい、このユニットが攻撃を行っている間に行動済になった敵のユニットがいれば、その分ATK+されます。

「このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットを行動済の敵のユニット1機につきATK+1する」の効果は、相手のターンでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

敵のユニットがこのユニットに攻撃を行ったとき、その敵のユニットが行動済になったことで、このユニットがATK+1された状態でダメージを与えられますか?

はい、敵のユニットが攻撃を宣言した時点で行動済になっているので、ATK+1された状態で戦闘によるダメージを与えられます。

SP01-012 ガンダム試作3号機デンドロビウム

このユニットの持つ【砲撃:X】〔メガ・ビーム砲〕とは、通常の【砲撃】とは別の効果ですか?

通常の【砲撃】としても扱います。他の【砲撃】と異なる点として、相手の母艦に与えるダメージが固定された値ではなく、自分のブリッジにいる青のクルーカードの枚数と等しくなります。

このユニットの【砲撃:X】〔メガ・ビーム砲〕は、ブリッジにいる行動済の青のクルーカードも数に含めてよいのですか?

はい、含めます。

このユニットに「SP01-069 コウ・ウラキ」や「ST02-012 キラ・ヤマト」が搭乗しているとき、このユニットの【砲撃:X】〔メガ・ビーム砲〕も、パイロットの効果によって与えるダメージがプラスされるのですか?

はい、プラスされます。

SP01-019 ザクⅡ(ダリル機)

「このユニットに「ダリル・ローレンツ」が搭乗しているとき、このユニットが戦闘によるダメージを【防衛】を持つ敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する」の効果は、「BT01-031 第1戦闘配置」や「BT01-152 カミーユ・ビダン」などカードの効果によって【防衛】を得ているユニットに対しても効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

SP01-025 ノイエ・ジール

このユニットに「アナベル・ガトー」が搭乗しているとき、敵のユニットの攻撃だけでなく、【砲撃】や相手のイベントカード、カウンターカードによる自分の母艦へのダメージをすべて受けないのですか?

はい、その通りです。

「アナベル・ガトー」が搭乗しているこのユニットが、「敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦にダメージを与える」効果を持つユニットによって破壊されたとき、母艦にダメージを受けますか?

はい、受けます。※2016.6.24改訂

SP01-034 ガンダムエクシア

「このユニットに「刹那・F・セイエイ」が搭乗しているとき、他の《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットが攻撃するたび、このユニットを未行動にする」の効果でこのユニットが未行動になるのは、どのタイミングですか?

《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットが攻撃宣言を行い、カウンターカードが解決した後になります。

《ソレスタルビーイング》を持つユニットが攻撃を行い、カウンターカードによって破壊されたり、手札に戻った場合、このユニットは未行動に戻りますか?

はい、《ソレスタルビーイング》を持つユニットの攻撃は行われているので、未行動に戻ります。

SP01-035 ガンダム・バルバトス(第4形態)

このユニットの効果は、ブリッジにいる行動済の黄のクルーカードも数に含めてよいのですか?

はい、含めます。

SP01-038 ガンダムX(サテライトキャノン装備)

「このユニットに「ガロード・ラン」が搭乗しているとき、敵のユニット1機を対象に選ぶ。その敵のユニットと同じ特徴を持つ敵のユニット全てに5ダメージを与える」の効果は、指定したユニットが持つ特徴と、それ以外の特徴の両方をあわせ持つ敵のユニットにも、効果を発揮できますか?

はい、指定したユニットと同じ特徴をひとつでも持っていれば、効果を発揮します。

「このユニットに「ガロード・ラン」が搭乗しているとき、敵のユニット1機を対象に選ぶ。その敵のユニットと同じ特徴を持つ敵のユニット全てに5ダメージを与える」の効果で指定したユニットが複数の特徴を持っていた場合、それらの特徴を全部持っている敵のユニットにだけ、効果を発揮するのですが?

いいえ、指定したユニットの持つ特徴と同じ特徴をひとつでも持っていれば、効果を発揮します。

「このユニットに「ガロード・ラン」が搭乗しているとき、敵のユニット1機を対象に選ぶ。その敵のユニットと同じ特徴を持つ敵のユニット全てに5ダメージを与える」の効果で指定したユニットが、例えば《連邦 ガンダム》など複数の特徴を持っていた場合、同じく《連邦 ガンダム》を持つユニットは、一致する特徴ひとつにつき5点ダメージとして、合計10点ダメージを受けるのですか?

いいえ、一致する特徴が複数あっても、ユニット1機がこの効果で受けるダメージは5点となります。

SP01-042 ティエレン地上型

このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?

いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。

SP01-046 ハンブラビ(ヤザン機)

このユニットの効果は、《ティターンズ》を持つパイロットが搭乗しているユニットも受けられますか?

いいえ、パイロットではなくユニット自身が《ティターンズ》を持っていなければ、効果は受けられません。

SP01-051 プロヴィデンスガンダム

このユニットに「ラウ・ル・クルーゼ」を搭乗させて出撃したとき、出撃時の効果はATK3以下の敵のユニット全てか、Mサイズの敵のユニット1機のどちらを破壊するかを選べますか?

いいえ、このユニットに「ラウ・ル・クルーゼ」を搭乗させて出撃したときは、「Mサイズの敵1機を破壊する」効果が発揮し、「ATK3以下の敵のユニット全てを破壊する」効果は発揮しません。

SP01-057 ヤクト・ドーガ(クェス機)

このカードと、「ST03-006 ヤクト・ドーガ(クェス機)」は、それぞれデッキに4枚ずつ入れられますか?

はい、カードナンバーが異なるので、それぞれ4枚ずつデッキに入れることができます。

このカードと、プロモーションカードの「SP01-057 ヤクト・ドーガ(クェス機)」は、それぞれデッキに4枚ずつ入れられますか?

いいえ、カードナンバーが同一の為、あわせて4枚までしか入れられません。

SP01-060 シュツルム・ガルス

このカードの効果に「このユニットに《ネオジオン》を持つパイロットが搭乗しているとき」とありますが、《ネオジオン》と《ネオ・ジオン》は別の特徴なのでしょうか?

このユニットに《ネオ・ジオン》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットをATK+1/DEF+1する。 ですので、特徴《ネオ・ジオン》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの効果は発揮します。

SP01-062 クロスボーン・ガンダムX2

「このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、その敵のユニットの右隣のユニット1機を手札に戻す」は、どちらのプレイヤーから見て右ですか?

このユニット側のプレイヤーから見て右側となります。

「このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、その敵のユニットの右隣のユニット1機を手札に戻す」の効果は、敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

SP01-069 コウ・ウラキ

このパイロットの効果は、「BT02-019 ΖΖガンダム」の【砲撃:5】〔ハイ・メガ・キャノン〕や「SP01-012 ガンダム試作3号機デンドロビウム」の【砲撃:X】〔メガ・ビーム砲〕のダメージも+2できるのですか?

はい、それらによるダメージも+2します。

SP01-085 昭弘・アルトランド

このパイロットが搭乗しているDEF1のユニットが、敵のATK2のユニットに攻撃を行いました。パイロットの効果でDEF+2されてDEF3になり、敵のユニットから2ダメージを受けてDEF1になりました。攻撃が終わった後、DEF+2の効果がなくなったら、ユニットはDEF-2されて破壊されてしまうのでしょうか?

いいえ、DEF+2されていた分から優先的にダメージを受けるので、攻撃が終了した後、DEF+2が失われても、DEF1のままとなります。


ブースター アクシズ襲来

BT02-007 ジェガン

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-011 ガンダムEz8

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「シロー・アマダ」を搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT02-013 νガンダム(初出撃時)

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-014 Zガンダム(ルー機)

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-019 ZZガンダム

このユニットの持つ【砲撃:5】〔ハイ・メガ・キャノン〕 とは、通常の【砲撃】とは別な効果ですか?

通常の【砲撃】の効果に加えて、自分の母艦の耐久値を3回復させる効果を持ちます。ですが、【砲撃】としても扱います。

このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

このユニットの持つ「相手のターン」の効果は、味方のユニットのうち両端にいるユニットが対象となるのですか?

いいえ、このユニットと左右に隣接しているユニットが対象となります。

BT02-020 νガンダムは伊達じゃない!

このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-021 ムーンムーン

このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

このイベントカードの効果で指定したユニットが、パイロットやその他のカードの効果などでDEFが上昇していた場合、回復する数値もその分だけ上昇しますか?

はい、上昇します。逆にDEFが減少していた場合、回復する数値も減少します。

BT02-022 アムロ再び

このイベントカードは、敵のユニットが2機以下の時にも使用できますか?

はい、使用できます。

BT02-023 ニュータイプの邂逅

このカウンターカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-024 出て来なければ、やられなかったのに…

このカウンターカードの効果の対象となるのは、どちらのプレイヤーから見て右端のユニットになりますか?

このカードをセットしていたプレイヤーから見て右端になります。

一番右端の敵のユニットがすでに行動済になっているときにこのカウンターカードが発揮した場合、どうなりますか?

行動済のユニットは数えずに、右端から敵のユニット2機を行動済にします。

BT02-025 エゴだよ、それは!

このカウンターの効果が発揮したら、パイロットの搭乗していない敵のユニットの【砲撃】や【侵撃】によるダメージを防ぐことはできますか?

いいえ、【砲撃】や【侵撃】のダメージは攻撃によるダメージではないので、防ぐことはできません。

BT02-033 ザクⅠ(ラル機)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「ランバ・ラル」を搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

BT02-035 グフ(ラル機)

すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「ランバ・ラル」を搭乗させられますか?

いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。

味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT02-036 ドワッジ改(ロンメル機)

相手の「BT01-051 グフ・カスタム」がこのユニットに攻撃を行った場合、相手のユニットをこのユニットの効果で破壊できますか?

いいえ、「BT01-051 グフ・カスタム」は、攻撃時に戦闘によるダメージを受けないため、このユニットの効果も受けません。

BT02-041 ドム・トローペン

このユニットの出撃時の効果は、セットされているカウンターカード1枚につき、1枚ドローするのですか?

いいえ、カウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく1枚だけドローします。

BT02-043 ガーベラ・テトラ

このユニットの出撃時の効果は、セットされているカウンターカード1枚につき、ATK+2/DEF+2するのですか?

いいえ、カウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく、ATK+2/DEF+2されます。

BT02-046 ガンダム試作2号機サイサリス(アトミック・バズーカ装備)

パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、「ATK分のダメージのかわりに相手の母艦の耐久値が半分になるようにダメージを与える(端数切り上げ)」とありますが、具体的にどうなるのでしょうか?

攻撃の解決を行う時点での相手母艦の耐久値を、その値の半分になるようにダメージを与えます。例えば、相手の母艦耐久値が30ある場合、その半分である15になるように、15ダメージを与えます。

パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、「ATK分のダメージのかわりに相手の母艦の耐久値が半分になるようにダメージを与える(端数切り上げ)」とありますが、端数切り上げとはどういうことでしょうか?

与えるダメージの小数点以下の数値を切り上げます。例えば、相手の母艦耐久値が11だった場合、与えるダメージは11の半分である5.5の、端数を切り上げて6ダメージとなり、相手の母艦耐久値は残り5となります。

パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、このユニットの攻撃時の効果を使用せずに、ATK分のダメージを相手の母艦に与えることはできますか?

いいえ、できません。

パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果でこのユニットが破壊されたら、相手の母艦の耐久値にダメージを与えられませんか?

はい、カウンターカードで破壊されるなどした場合、ダメージはありません。

パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果で搭乗しているパイロットが取り除かれたら、このユニットが相手の母艦に与えるダメージはどうなりますか?

その場合は、ATK分のダメージを母艦に与えます。

BT02-047 ビグ・ザム

「サイズが最も小さい敵のユニット全てを破壊する」とは、具体的にどういうことでしょうか?

ユニットのサイズは、小さい方からS→M→Lとなっています。この効果は、敵のユニットの中で、もっとも小さいサイズに属するユニット全てを破壊します。SサイズがいればSサイズユニット全て、SサイズがおらずMサイズがいればMサイズユニット全て、S・MサイズがおらずLサイズのみであれば、Lサイズユニット全てを破壊します。

このユニットの攻撃時の効果で、未行動の【装甲】を持つ敵のユニットや【MA】を持つユニットを破壊できますか?

はい、ダメージを与える効果ではありませんので、【装甲】や【MA】では無効にできず、破壊できます。

このユニットが敵のSサイズユニットに対して攻撃を行いました。攻撃時の効果で、攻撃対象のSサイズユニットが破壊されてしまいますが、このユニットによる攻撃はその後どうなりますか?

攻撃対象となるユニットがいなくなってしまったため、その時点で攻撃は終了します。

BT02-049 ジャブロー降下作戦

このイベントカードの効果は、《ジオン》を持つパイロットが搭乗しているユニットも受けられますか?

いいえ、パイロットではなくユニット自身が《ジオン》を持っていなければ、効果は受けられません。

BT02-050 モビルアーマー実戦テスト

手札が9枚以上あるときにこのイベントカードを使用したら、どうなりますか?

手札が10枚になるまでドローし、それ以降は自動的に捨て札になります。

自分のMSデッキが1枚しかないとき、このイベントカードを使用できますか?

はい、可能です。その場合、可能な限りドローを行います。

BT02-051 ジオンはあと10年は戦える

手札が10枚あるときにこのカウンターカードの効果が発揮し、その後相手がユニットを出撃させたら、どうなりますか?

ドローする代わりにMSデッキのカードを上から1枚捨て札にします。

このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?

はい、発揮します。

このカウンターカードが同じターンに複数枚発揮したとき、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT02-052 ソロモン防衛線

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

BT02-053 ジオンの亡霊

このカードの効果が発揮した次のターンに、《ロンメル部隊》か《デラーズ・フリート》を持つ味方のユニットを出撃させた場合、それらのカードもこのカードの効果でATK+2/DEF+2されますか?

はい、効果を受けられます。

BT02-060 グレイズ(地上用ブースター装備)

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-061 Vガンダムヘキサ

このユニットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+2/DEF+2されたままになるのですか?

はい、その通りです。

このユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+2/DEF+2されますか?

はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+2/+2されていきます。

BT02-064 ガンダムXディバイダー

このユニットの攻撃時の効果は、相手の母艦を攻撃した時はどうなりますか?

攻撃対象がユニットではないので、追加でダメージを与えることはありません。通常通りのダメージを相手の母艦に与えるだけとなります。

このユニットの攻撃時の効果は、敵のユニットが2機以下しかいないときに敵のユニットを攻撃したら、効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

このユニットの攻撃時の効果は、攻撃対象のユニットに2ダメージと、その両隣のユニットに1ダメージずつを与えますが、それにより攻撃対象の敵のユニットが破壊されたら、攻撃はその後どうなりますか?

攻撃対象となるユニットがいなくなってしまったため、その時点で攻撃は終了します。

BT02-066 シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)

このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身を対象に選ぶことができますか?

はい、可能です。

BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-072 V2アサルトガンダム

このユニットは、戦闘で敵のユニットを破壊すれば、ターンに何度でも未行動に戻せるのですか?

はい、このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊すれば、何度でも未行動に戻します。

BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)

「S~Mサイズの敵のユニットに右側から順に合計10ダメージを与える」とは、具体的にどういうことですか?

このユニット側のプレイヤーから見て、もっとも右に配置されているS~Mサイズのユニットから、合計10ダメージを可能な限り与えていきます。DEF0になったら、残りのダメージを左に向かって対象となるユニットに与えていきます。 例として、右端から順にDEF3・4・5のMサイズの敵のユニットが配置されていた場合、まずDEF3のユニットに3ダメージを与えます。次にDEF4のユニットに4ダメージ(3+4で合計7)を与え、続けてDEF5のユニットに3ダメージ(3+4+3で合計10)を与えます。結果としてDEF3と4のユニットが破壊され、DEF5のユニットがDEF2になります。

このユニットが出撃した時、Lサイズの敵のユニットが右端にいたら、どうなりますか?

Lサイズのユニットは対象になりませんので、そのユニットは飛ばされます。右端にいるのであれば、その左隣のS~Mサイズユニットから順にダメージを与えます。右端ではないが、効果を受ける順番の途中にいる場合も、そのユニットを飛ばしてさらにその左隣にダメージを与えます。

このユニットの出撃時の効果でDEFに等しいダメージを受けたユニットが【装甲】を持っていた場合、ダメージを無効にして、他の味方が受けるダメージも無効にできますか?

いいえ、【装甲】はそのユニット自身がダメージを受けなくなるだけで、ダメージそのものがすべて無効になるわけではありません。他のユニットは通常のダメージを受けます。

このユニットの攻撃時の効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-076 イーゲルシュテルン、起動

このイベントカードの効果は、指定したユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-077 私の夢は現実です

このイベントカードの効果は、指定した味方のユニットが攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

このイベントカードで指定した味方のユニットに「ST02-012 キラ・ヤマト」が搭乗しているとき、このカードの効果で相手母艦に与えるダメージも+1されますか?

いいえ、「キラ・ヤマト」は搭乗しているユニットの効果にのみ影響を与えますので、このカードの効果によるダメージは+1されません。

このイベントカードを複数使用して、同じ味方ユニットを指定した場合、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT02-079 やらせるかっ!

「戦場の右端にいる」ユニットとは、どちらのプレイヤーから見て右端ですか?

このカウンターカードをセットしていたプレイヤーから見て右端になります。

このカウンターカードの効果は、1ターンの間続くのですか?

いいえ、このカウンターカードが発動した攻撃の間だけです。

BT02-081 鉄と血と

「このターンの間、攻撃されている味方のユニットをATK+3/DEF+3する」は、このカウンターカードが発動した攻撃以降、同じターンに攻撃された味方のユニットすべてがそれぞれATK+3/DEF+3されるのですか?

いいえ、このカウンターカードが発動したときに攻撃されていたユニットだけが+3/+3の効果を受けられます。敵のユニットが母艦を攻撃していた場合、いずれの味方ユニットも+3/+3の効果は受けられません。

BT02-090 ゲイツ(クルーゼ機)

味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT02-092 ギャプラン

このユニットの効果は、自分のターンの間、【可変】を持つ味方のユニットをATK+2するのですか?

いいえ、【可変】はカードに記述されたATKとDEFを入れ替える効果なので、このユニットによる効果は自分のターンであればATKとDEFを入れ替えた後にDEF+2します。

BT02-099 メッサーラ

このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?

いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。

BT02-101 デュエルガンダムアサルトシュラウド

このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身を対象に選ぶことができますか?

はい、可能です。

このユニットの出撃時の効果は、敵のユニットを対象に選ぶことができますか?

はい、可能です。

BT02-102 ガンダムアストレイゴールドフレーム天

このユニットの攻撃時の効果は、相手のカウンターカードをオープンせずに攻撃を続行するのでしょうか、それともカウンターカードをオープンしても効果が発揮せずに捨て札になるのでしょうか?

この効果は、カウンターカードをオープン(発動)しない効果です。

BT02-103 サイコ・ガンダム

「敵のユニット全てをATK-1/DEF-1する」効果は、常に発揮し続けている効果なのでしょうか?

はい、その通りです。

BT02-106 私の愛馬は凶暴です

このイベントカードの効果で、【MA】を持つ総コスト6以上の敵のユニットを破壊できますか?

はい、破壊できます。

BT02-107 G3ガス

このカウンターカードが発揮した後、同じターンにユニットを出撃させたら、そのユニットもこのカードの効果を受けますか?

はい、出撃した時点で効果を受けます。

BT02-108 カプセルの中

このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?

はい、発揮します。

BT02-109 たましいの場所

「そのユニットに記述されているDEFに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する。」とは、どういうことでしょうか?

ユニットのカードに書かれているDEFの数値だけ、母艦の耐久値を回復するということです。何らかのカードの効果によってDEFが増減していても、それらの増減分は回復する数値には含みません。

【可変】を持つユニットがこのカウンターカードの効果で破壊された場合、回復する母艦の値は、【可変】によって入れ替わった数値になりますか?

いいえ、あくまでカードに書かれているDEFの数値だけ、回復します。

BT02-131 ハンマ・ハンマ

このユニットの効果で手札に戻されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果は発揮しますか?

いいえ、破壊されたのではないので、発揮しません。

このユニットの効果で手札に戻されたユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?

破壊されたときと同じようにブリッジに戻ります。

BT02-134 クシャトリヤ

「敵のユニットを攻撃しているとき、このユニットを、味方のファンネル・ユニット・トークン1機につきATK+1する」効果は、他のユニットやイベントカードの効果で出撃したファンネル・ユニット・トークンも数に含めてよいのですか?

はい、含めます。

「敵のユニットを攻撃しているとき、このユニットを、味方のファンネル・ユニット・トークン1機につきATK+1する」効果は、フィン・ファンネル・ユニット・トークンや巨大ファンネル・ユニット・トークンも数に含めてよいのでしょうか?

いいえ、それらはファンネル・ユニット・トークンとは別のユニット・トークンとして扱われるので、数には含めません。

BT02-139 ファンネル放出

戦場に味方のユニットが6機以上いるとき、このイベントカードを使用することはできますか?

はい、可能です。ただしファンネル・ユニット・トークンを含めて戦場には7機までしか味方のユニットを出撃させられないので、7機を超える分のファンネル・ユニット・トークンは出撃させられず、無視されます。

BT02-140 アクシズ落下

このイベントカードの効果で手札に戻されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果は発揮しますか?

いいえ、破壊されたのではないので、発揮しません。

このイベントカードの効果で手札に戻されたユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?

破壊されたときと同じようにブリッジに戻ります。

BT02-142 ここがお前の墓場になる!

戦場に味方のユニットが1機以上いるとき、このイベントカードを使用することはできますか?

はい、可能です。ただしファンネル・ユニット・トークンを含めて戦場には7機までしか味方のユニットを出撃させられないので、7機を超える分のファンネル・ユニット・トークンは出撃させられず、無視されます。

BT02-143 ここから先は通さんと言っておこうか

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニット・トークンに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニット・トークンに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

BT02-144 恥を知れ、俗物!

「攻撃している敵のユニットの右隣にいる敵のユニット」ユニットとは、どちらのプレイヤーから見て右端ですか?

このカウンターカードをセットしていたプレイヤーから見て右隣に配置されているユニットになります。

BT02-145 ならば、今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けて見せろ!

敵のユニットに攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。この攻撃では、敵のユニットは【急襲】の効果を発揮できますか?

はい、発揮します。

BT02-147 バイク乗り魂を見せてやる

敵のユニットが自分の母艦に攻撃を行い、このカウンターカードが効果を発揮して、相手の母艦に4ダメージを与えた結果、相手の母艦の耐久値が0になりました。敵のユニットの攻撃で自分の母艦も耐久値が0になる場合、ゲームは引き分けになりますか?

いいえ、カウンターカードの効果が先に解決されるので、先に相手の母艦の耐久値が0になり、あなたの勝利となります。

BT02-156 ハマーン・カーン

このパイロットの効果は、ビット・ユニット・トークンやフィン・ファンネル・ユニット・トークンなど、全ての種類のユニット・トークンに対して有効ですか?

はい、ユニット・トークンであればどの種類であっても効果を発揮します。

このパイロットの効果は、敵のユニットの効果やカウンターカードの効果でユニット・トークンが破壊されたときも発揮しますか?

はい、発揮します。

複数の味方のユニット・トークンが同時に破壊されたとき、破壊されたユニット・トークンの数に等しいダメージを、相手の母艦に与えられますか?

はい、「破壊されるたび」なので、ユニット・トークンが複数破壊された場合はその数に等しいだけ相手の母艦にダメージを与えます。

BT02-160 マクギリス・ファリド

このパイロットの効果は、このパイロットが搭乗しているユニット自身を対象に選ぶことができますか?

はい、可能です。


逆襲のシャア

ST03-003 νガンダム

このユニットが戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、そのダメージによってフィン・ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、出撃できます。

BT02-007 ジェガン

このユニットの出撃時効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-020 νガンダムは伊達じゃない!

このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT02-025 エゴだよ、それは!

このカウンターの効果が発揮したら、パイロットの搭乗していない敵のユニットの【砲撃】や【侵撃】によるダメージを防ぐことはできますか?

いいえ、【砲撃】や【侵撃】のダメージは攻撃によるダメージではないので、防ぐことはできません。

ST03-005 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)

このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、出撃できます。

このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

いいえ、出撃できません。

ST03-006 ヤクト・ドーガ(クェス機)

このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、出撃できます。

このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

いいえ、出撃できません。

「このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの【ファンネル】を+1する。」は、具体的にどういう効果ですか?

このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているときにこのユニットの効果でファンネル・トークンが出撃する場合、1機ではなく+1されて2機出撃するという効果になります。

「このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、出撃するファンネル・ユニット・トークンは2機とも右隣に出撃するのですか?

いいえ、2機目は左隣に出撃します。ユニットの効果で複数のユニット・トークンが出撃するときは、右隣→左隣の順で配置されます。詳しくはマニュアルを参照してください。

ST03-007 サザビー

このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、出撃できます。

このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

いいえ、出撃できません。

このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの効果以外で出撃した味方のユニット・トークンも、ATK+1の効果の対象になりますか?

はい、対象になります。

ST03-008 α・アジール

このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、出撃できます。

ST03-009 私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!

このカードの効果で敵のユニットを手札に戻したとき、そのユニットの持つ破壊時の効果は発揮しますか?

いいえ、破壊はしていないので、発揮しません。

このカードの効果で【MA】を持つ敵のユニットを手札に戻せますか?

はい、可能です。

ST03-010 子供は嫌いだ! ずうずうしいから!

このカードの効果で敵のユニットを手札に戻したとき、そのユニットの持つ破壊時の効果は発揮しますか?

いいえ、破壊はしていないので、発揮しません。

このカードの効果で【MA】を持つ敵のユニットを手札に戻せますか?

はい、可能です。

BT02-139 ファンネル放出

戦場に味方のユニットが6機いるときに、このカードを使用できますか?

はい、使用できます。その場合、1機だけファンネル・ユニット・トークンを右端に出撃させ、それ以降のファンネル・ユニット・トークンの出撃は無効となります。

ST03-013 シャア・アズナブル

パイロットの搭乗している敵のユニットが、このパイロットの搭乗しているユニットに攻撃を行い、カウンターカード「BT01-142 戦場ではビビッた者が死ぬんだ」によって、敵のユニットに搭乗していたパイロットが取り除かれました。この攻撃はキャンセルされますか?

いいえ、敵のユニットのパイロットが取り除かれるのが、すでにこのパイロットの搭乗しているユニットに攻撃を宣言した後になるため、攻撃はそのまま継続されます。


めぐりあい宇宙

ST01-003 ガンダム(マグネットコーティング)

出撃時の効果の、「未行動の敵のユニットの中から、右端と左端にいるユニット」とは具体的にどういうことでしょうか?

未行動の敵のユニットのうち、もっとも右側に配置されているユニットともっとも左側に配置されているユニットを指します。例として、左から順に「ユニットA(行動済)」「ユニットB(未行動)」「ユニットC(未行動)」「ユニットD(未行動)」の4枚の敵のユニットがある場合、すでに行動済のユニットAを除いて、右端と左端に当たるユニットBとDを行動済にします。

ST01-004 うかつな奴め!

「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全て」とは具体的にどういうことでしょうか?

未行動の敵のユニットのうち、総コストが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動の総コスト5のユニット2機、総コスト3のユニット1機と、行動済の総コスト6のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高い総コストのコスト5のユニット2機が、このカードの効果によって行動済になります。

BT01-031 第1戦闘配置

相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?

敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。

ST01-009 エルメス

すでに戦場に味方のユニットが5機いるときにこのユニットが出撃したら、ビット・ユニット・トークンは出撃できますか?

はい、可能です。ただしビット・ユニット・トークンを含めて戦場には7機までしか味方のユニットを出撃させられないので、7機を超える分のビット・ユニット・トークンは出撃させられず、無視されます。

このユニットが出撃したとき、ビット・ユニット・トークンは好きな位置に出撃させられますか?

いいえ、ユニットの効果でトークンがユニットとして出撃する場合、そのユニットの隣に配置されます。具体的な配置場所の優先順位は、ルールマニュアルを参照してください。

このユニットが破壊されたとき、戦場にあるビット・ユニット・トークンはどうなりますか?

そのままユニットとして使用することができます。

BT01-063 パプア補給艦

自分のMSデッキが1枚しかないとき、このカードを使用できますか?

はい、可能です。その場合、可能な限りドローを行います。

自分のMSデッキが2枚以下しかないとき、このカードを使用したら、即座に敗北しますか?

いいえ、次の自分のドローフェイズまでは、MSデッキが尽きてもゲームを続行します。

ST01-013 ララァ・スン

このパイロットの効果は、味方のビット・ユニット・トークンにも効果を発揮しますか?

はい、Sサイズであれば、トークンの味方のユニットにも効果を発揮します。


舞い降りる剣

BT01-082 ストライクダガー

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-085 M1アストレイ

このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?

「キラ・ヤマト」が搭乗している味方のユニットがいない場合、このカードは効果を発揮しますか?

はい、「このターンの間、味方のユニット全てをATK+3/DEF+3する。」の部分は効果を発揮します。

このカードの効果の「「キラ・ヤマト」が搭乗している味方のユニットがいれば、さらに攻撃対象をそのユニットに変更する。」の部分は、このカードの効果が発揮されたターンの間、ずっと続くのですか?

はい、このターンの間は継続します。

BT01-105 偽りの平和

このカードの効果は、戦場に攻撃している敵のユニットしかいない、あるいは隣接しているユニットが左右どちらか一方にしかいないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

ST02-008 ラゴゥ

このユニットの出撃時の効果で、未行動の【装甲】を持つ敵のユニットがDEF0になった場合、そのユニットは破壊されますか?

はい、この効果はダメージを与える効果ではないので、【装甲】の効果は発揮せず、破壊されます。

このユニットの出撃時の効果は、【MA】を持つ敵のユニットにも効果を発揮しますか?

はい、この効果はダメージを与える効果ではないので、【MA】を持つ敵のユニットにも有効です。

ST02-009 イージスガンダム

敵のこのユニットがいるとき、ATK2以下の味方のユニットがカードの効果によって一時的にATK3以上になった場合、そのユニットは攻撃できますか?

はい、ATK3以上になった時点で攻撃が可能になります。

敵のこのユニットがいるとき、ATK3以上の味方のユニットが攻撃を行い、その攻撃中に相手のカードの効果によって一時的にATK2以下になった場合、そのユニットの攻撃はどうなりますか?

すでに攻撃が行われているのであれば、このユニットの効果によって攻撃がキャンセルされることはありません。そのまま攻撃を継続します。

敵のこのユニットがいるとき、ATK2以下の味方のユニットは【砲撃】を行うことはできますか?

はい、【砲撃】は攻撃ではないので、可能です。

BT01-144 血のバレンタイン

このカードの効果が発揮した後、ATKをプラスする効果でATKを2以上にできますか?

いいえ、効果が発揮したターンの間は対象のユニットはATK1に固定されるため、できません。

このカードの効果が発揮したとき、パイロットの搭乗していない、もともとATK0のユニットはATK1になりますか?

はい、ATK1になります。

このカードの効果が発揮した後に出撃したユニットは、このカードの効果を受けますか?

はい、効果を受けます。

ST02-012 キラ・ヤマト

このパイロットの効果は、搭乗しているユニットの効果によって相手の母艦に与えるダメージも+1できますか?

はい、可能です。

このパイロットの効果は、搭乗しているユニットの出撃時の効果によって与えるダメージも+1できますか?

はい、可能です。

ST02-013 アスラン・ザラ

このパイロットが【可変】を持つユニットに搭乗したとき、自分のターンにはそのユニットはATK+3/DEF+1されるのですか?

いいえ、ATK+1/DEF+3となります。【可変】はユニットの元々のATKとDEFのみを入れ替える効果ですので、パイロットの効果によるATK/DEFの上昇は入れ替え後に行われます。


第1弾ブースター

BT01-016 ガンダム試作1号機ゼフィランサス

「「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果を受けない。」とは、具体的にどういうことでしょうか?

敵のユニットの持つ、対象が「敵のユニット1機」と記述されている効果を指します。複数のユニットに及ぶ効果が結果的に対象がユニット1機だけになったとしても、その場合は「「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果」とはみなしません。

BT01-017 百式

このカードと、プロモーションカードの「BT01-017 百式」は、それぞれデッキに4枚ずつ入れられますか?

いいえ、カードナンバーが同一の為、あわせて4枚までしか入れられません。

BT01-019 ガンダムNT-1 アレックス

「未行動の敵のユニットの中から、ATKが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」とは、具体的にどういうことでしょうか?

未行動の敵のユニットのうち、ATKが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動のATK6のユニット3機、ATK3のユニット1機と、行動済のATK7のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高いATK6のユニット3機が、このカードの効果によって行動済になります。

BT01-024 ユニコーンガンダム(デストロイモード)

「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」とは、具体的にどういうことでしょうか?

未行動の敵のユニットのうち、総コストが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動の総コスト5のユニット2機、総コスト3のユニット1機と、行動済の総コスト6のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高い総コストのコスト5のユニット2機が、このカードの効果によって行動済になります。

このユニットの持つ攻撃時の効果は、敵のユニットに攻撃したとき、行動済の敵のユニット全てに、このユニットのATK分のダメージを与えるという事ですか?

いいえ、攻撃対象となった敵のユニットが受けたダメージに等しいダメージとなります。例として、このユニットのATKが7、攻撃対象となった敵のユニットのDEFが4ならば、敵のユニットは4ダメージを受けて破壊されるので、行動済の敵のユニットに与えるダメージは7ではなく4となります。

このユニットに《NT》を持つパイロットを搭乗させているとき、敵のユニットに対して攻撃を行ったら、「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」の効果と、「このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、そのダメージに等しいダメージを、他の行動済の敵のユニット全てに与える。」効果はどちらが先に発揮するのですか?

敵のユニットを行動済にする効果が先に発揮されます。その後、攻撃対象となった敵のユニットにダメージが与えられ、他の行動済の敵のユニットにそれに等しいダメージを与えます。

BT01-027 ラビアンローズ

このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?

いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。

BT01-028 空中換装

このイベントカードの効果は、味方のユニット全てに効果を発揮するのですか?

はい、その通りです。

このイベントカードの効果を使用した後、対象となったユニットのDEFが減少したら、ATKも減少しますか?

はい、効果を受けたターン中にDEFが増減した場合、ATKもそれと同じ数値になります。

このイベントカードの効果の対象となっているユニットにATK+1する効果を使用した場合、どうなりますか?

効果が発揮しているターン中は、常にATKはDEFと同じ数値になるので、ATKを増減させる効果を受けても、DEFと異なる数値にはならず、結果として無効になります。

このイベントカードの効果を使用した後、相手のカウンターカード「BT01-144 血のバレンタイン」が発揮した場合、どうなりますか?

「BT01-144 血のバレンタイン」の効果により、ATK1に固定されます。

このイベントカードの効果を使用した後に出撃したユニットは、このカードの効果を受けるのでしょうか?

はい、出撃した時点で効果を受けます。

BT01-030 大気圏突入

相手のこのカウンターカードの効果が発揮した後、ユニットに「BT01-153 クワトロ・バジーナ」を搭乗させて出撃した場合、そのユニットはこのカウンターカードの効果を受けずに済みますか?

いいえ、このカウンターカードの効果は「敵のユニット1機」を対象とした効果ではないので、効果を受け、行動済になります。

BT01-032 サイド6

このカウンターカードの効果が発揮した後、DEF3以下の敵のユニットの持つ【砲撃】や効果によるダメージも受けなくなりますか?

はい、受けなくなります。

BT01-033 こいつ……動くぞ

すでに戦場に味方のユニットが7機いるときにこのカウンターカードの効果が発揮したら、どうなりますか?

自分のMSデッキのカードを上から1枚破棄しますが、破棄したカードが総コスト4以下のユニットカードだったとしても、出撃させることはできず、そのまま捨て札となります。敵のユニットの攻撃の対象は変更されず、続行します。

BT01-059 ガンダム試作2号機サイサリス

自分がカウンターカード1枚をセットしているとき、敵のユニットがこのユニットに攻撃して、カウンターカードが発動してセットされたカウンターカードが0枚になりました。このユニットの効果によるATKの上昇は即座に失われるのですか?

はい、その通りです。カウンターカードの効果で攻撃が中断されなかった場合、ATKの上昇分がなくなった状態で相手のユニットにダメージを与えます。

BT01-060 ギャン

このユニットが敵のユニットを攻撃したとき、カウンターカードの効果でATKが0になりました。このユニットの攻撃時の効果は発揮しますか?

いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、効果は発揮せず、敵のユニットは破壊されません。

【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、この効果で破壊することはできますか?

はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、このユニットの効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。

このユニットの効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」で防ぐことはできますか?

いいえ、「「敵のユニット1機」を対象とした」効果ではないので、防げません。

BT01-061 ケンプファー

味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT01-064 鎧袖一触とはこの事か

このイベントカードの効果を受けた味方のユニットが【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、破壊することはできますか?

はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、このカードの効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。

BT01-069 ザクとは違うのだよ、ザクとは!

このカードの効果が発揮した次のターンに味方のユニットを出撃させた場合、それらのカードもこのカードの効果でATK+1/DEF+1されますか?

はい、効果を受けられます。

BT01-070 嘘だといってよ、バーニィ

このカウンターカードが発揮した後、ATK0の味方のユニットが敵のユニットに攻撃されたら、その敵のユニットを破壊できますか?

いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、敵のユニットは破壊されません。

BT01-071 やらせは、せん! やらせはせんぞーっ!

このカウンターカードが同じターンに複数枚発揮したとき、効果は重複しますか?

はい、重複します。

BT01-075 ガンイージ

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-079 ロングダガー

このユニットの効果は、このユニット自身を対象にできますか?

はい、可能です。

BT01-088 ストライクガンダム

このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

いいえ、この効果の発揮タイミングである攻撃終了時には、すでにこのユニットは破壊されているため、効果は発揮しません。

このユニットの効果で《ストライカーパック》を持つユニットが出撃するとき、そのユニットは行動済の状態で戦場に配置されるのですか?

いいえ、新たに出撃したものとして、未行動で戦場に配置されます。

このユニットの効果で《ストライカーパック》を持つユニットが出撃するとき、そのユニットは戦場の好きな位置に配置できますか?

いいえ、入れ替わりで配置されるため、このユニットがいた位置に配置されます。

BT01-090 ガンダム・バルバトス

このユニットの「敵のユニットが破壊されるたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」効果は、相手のターンでも発揮しますか?

はい、発揮します。

このユニットが相討ちになったとき、「敵のユニットが破壊されるたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」効果によってDEF+2されて、破壊されなくなりますか?

いいえ、破壊は同時に行われるため、この効果が発揮してもすでにこのユニットは破壊されています。

BT01-094 ランチャーストライクガンダム

「総コストが最も低い敵のユニット全てに2ダメージを与える。」とは、具体的にどういうことでしょうか?

総コストが最も低い敵のユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。

BT01-096 エールストライクガンダム

このユニットの「このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に3ダメージを与える。」効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-097 ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL

このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-101 ガンダム、売るよ!

このイベントカードの効果でカードを3枚ドローした後、捨て札にするカードは引いたカード以外の手札のカードから選んでもよいのですか?

はい、手札のカードから好きなように2枚選んで捨て札にできます。

BT01-108 それでも!守りたい世界があるんだ!

「(対象となるユニットが複数いる場合、右側を優先する)」の右側は、どちらのプレイヤーから見て右側ですか?

このカードの使用者、つまり攻撃を受けている側のプレイヤーから見て右側になります。

BT01-124 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)

このユニットの効果でカードをドローするのは、どのタイミングになりますか?

イベントカードの効果を解決して、イベントカードが捨て札になった後にドローします。

BT01-130 ゲイツ

このユニットの効果は、敵のユニットを対象にできますか?

はい、可能です。

このユニットの効果をDEF2のユニットに使用したら、そのユニットは破壊されますか?

はい、DEF0になるので、破壊されます。

BT01-132 デュエルガンダム

このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-1/DEF-1されるのは、どのタイミングになりますか?

このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-1/DEF-1された後に戦闘によるダメージを与えあいます。

このユニットにDEF1の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-1されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?

いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。

BT01-134 ブリッツガンダム

このユニットの攻撃時の効果は、相手のカウンターカードをオープンせずに攻撃を続行するのでしょうか、それともカウンターカードをオープンしても効果が発揮せずに捨て札になるのでしょうか?

この効果は、カウンターカードをオープン(発動)しない効果です。

このユニットの効果で、味方のユニットが【防衛】を無効にされた後、「BT01-031 第1戦闘配置」などのカウンターカードで再度【防衛】を得ることはできますか?

いいえ、このユニットの効果で【防衛】を無効にされたユニットは、新たに【防衛】を得ることはなく、そのターンの間は【防衛】が無効になったままとなります。

BT01-135 ジ・O

このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-2/DEF-2されるのは、どのタイミングになりますか?

このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-2/DEF-2された後に戦闘によるダメージを与えあいます。

このユニットにDEF2以下の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-2されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?

いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。

BT01-136 ティターンズは力だ!

このイベントカードの効果は、敵のユニットを対象にできますか?

はい、可能です。

このユニットの効果をDEF2のユニットに使用したら、そのユニットは破壊されますか?

はい、DEF0になるので、破壊されます。

BT01-142 戦場ではビビッた者が死ぬんだ

【制圧:コスト3~4】を持つ味方のユニットがいるとき、パイロットの搭乗している総コスト3の敵のユニットが攻撃を行ったところ、このカウンターカードの効果で搭乗していたパイロットがいなくなりました。その攻撃はどうなりますか?

すでに攻撃が宣言されているため、攻撃は続行されます。

BT01-143 ジャブローの風

このカウンターカードが発揮した後、同じターンにユニットを出撃させたら、そのユニットもこのカードの効果を受けますか?

はい、出撃した時点で効果を受けます。

BT01-145 グゥレイトォ!

このカウンターカードの効果は、攻撃している敵のユニットに隣接しているユニットが左右どちらか一方にしかいないときでも効果を発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-149 シャア・アズナブル

このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-153 クワトロ・バジーナ」と同時に戦場に出撃させることはできますか?

はい、カード名が異なるので、ルール上は別キャラクターとして扱います。よって、同時に戦場に出撃させられます。

このパイロットを、同一キャラクターの「PR-P001 シャア・アズナブル」と同時に戦場に出撃させることはできますか?

いいえ、カード名が同じカードは、カードナンバーや効果が異なっていても、同時に戦場に出撃させることはできません。

搭乗しているユニットが破壊時の効果を持つとき、このパイロットの効果で手札に戻っても、破壊時の効果は発揮しますか?

はい、発揮します。

BT01-153 クワトロ・バジーナ

このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-149 シャア・アズナブル」または「PR-P001 シャア・アズナブル」のいずれかと同時に戦場に出撃させることはできますか?

はい、カード名が異なるので、ルール上は別キャラクターとして扱います。よって、同時に戦場に出撃させられます。

「「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。」とは、具体的にどういうことでしょうか?

相手の使用した、対象が「敵のユニット1機」と記述されている効果を指します。複数のユニットに及ぶ効果が結果的に対象がユニット1機だけになったとしても、その場合は「「敵のユニット1機」を対象とした効果」とはみなしません。


プロモーションカード

PR-P001 シャア・アズナブル

このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-153 クワトロ・バジーナ」と同時に戦場に出撃させることはできますか?

はい、カード名が異なるので、ルール上は別キャラクターとして扱います。よって、同時に戦場に出撃させられます。

このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-149 シャア・アズナブル」と同時に戦場に出撃させることはできますか?

いいえ、カード名が同じカードは、カードナンバーや効果が異なっていても、同時に戦場に出撃させることはできません。

BT01-017 百式

このカードと、第1弾ブースターの「BT01-017 百式」は、それぞれデッキに4枚ずつ入れられますか?

いいえ、カードナンバーが同一の為、あわせて4枚までしか入れられません。